京都のラーメン。。。

今週末、大阪で結婚式があるため、
明日夜、京都を回ってから大阪に入る予定です。


数年前、仕事の転勤で京都の左京区一乗寺に1年ほど住んでいましたが、
ほとんど、お寺まわりはせず、ラーメン店まわりしていました。。。


久しぶりに京都に行くので、よく行ったラーメン店でも足を運ぼうかと思ってます。

ラーメン激戦区 左京区一乗寺
画像



多くの大学に囲まれた左京区一乗寺は関西最大のラーメン店集積地帯とされ、雑誌などで京都のラーメン激戦区として紹介されることが多い。

また、ラーメン街道と呼ばれることもある


・天天有(てんてんゆう)
1974年創業。本店は一乗寺。鶏ガラ白湯に豚骨をミックスした最初の店と言われる。また、叉焼のうまさには定評がある。こってり系。現在、京都で特に人気がある店の1つである。
画像


・高安(たかやす)
1999年創業。こってり系。限定メニューのすじ肉の煮込みが載るスジラーメンが特に人気。また、サイドメニューの巨大なカレー風味のから揚げも人気がある(食べきれなかった場合、持ち帰りも可能)。現在、京都で特に人気がある店の1つである。

・鶴はし
2001年創業。大別すれば、あっさり系だが、鴨を使った独特のコクのあるスープが特徴である。店主は元フランス料理のシェフ。基本は鶏ガラと鴨をミックスしたスープであるが、日によって出汁の素材が変わり、店頭のボードにその日のスープに使われた材料が掲示される。中でも、時折提供される鴨100%のスープは独特の風味を持ち、熱狂的なファンがいる。うま味調味料は一切使わない。

・亜喜英(あきひで)
2005年創業。豚骨と鳥ガラをひたすら煮込んだ濃厚なスープが特徴。臨時休業が非常に多いため来店前に電話で営業を確認をする常連客もいる。現在、京都で特に人気がある店の1つ。

・天宝(てんほう)
1992年創業。豚の角煮と野菜あんが載る独特のラーメンで、非京都ラーメンの代表的な店の1つ。角煮ラーメンが有名。この店のから揚げはオリジナルのタレがかかっていて、こちらも人気。三代目になり激辛ラーメンなどの辛い系ラーメンは封印中とのこと。

・ラーメン荘 夢を語れ
2006年創業。ラーメン二郎の流れを汲む東京の赤羽(富士丸)系の店で、この系統の店としては京都初となる。現在、京都で特に人気がある店の1つである。関西で二郎に似ているラーメンが食べられる店が他にないこともあり、府外からの客も多い。
画像





その他の地域で行くラーメン店

・めん馬鹿一代 「丸太町智恵光院」下車すぐ
画像


↑熱した油をかけると、目の前は火の海に。。。




ネジのことなら。。。
職人さんのお助けサイト
画像


ねじ価格比較.com
画像