向島 水の登。。。

昨日は、去年まで幹事を務めておりました、
同業者の二世会の新年会が、向島 水の登(みずのと)でありました。

画像


昨年度の「事業報告」と「会計報告」を行い、
やっと幹事の荷がおりた感じです!


画像


今回は今年度の幹事の計らいで、様々な衣装でした。

画像


古典芸能の日本舞踊はいいものです!
(娘にでもやらせてみようかな。。)


画像


二次会は姉妹店で。(なかなか落ち着いた雰囲気でした)



【向島の花街について】

花街は墨田区向島五丁目に位置する。

向島では「宮様から畳屋様まで楽しめる」などと言われるように、

下町風情に溢れ、堅苦しくなく遊べるところが評価されている。





東京下町の向島。

その見番通りにはかつてたくさんの
見番(芸妓の派遣事務所)が並び、
料亭が軒を連ねていました。

しかしその料亭の数も減り続け現在では17軒を残すのみ、見番も一軒のみです。

それでも日本全国でみると料亭の数の多さは抜きん出ています。

また芸妓衆の数も120人在籍していて、そのほかに「かもめ」さんと呼ばれる半玉(修業中の芸妓、京都では舞妓と呼ばれる)は30人とその数の多さも全国で最多を誇っています。



「向島は料亭と芸妓が一体となった組織で活動している全国でも珍しい地区です。

そのおかげで例えば急な芸妓のご要望があった場合も手配することが可能であったり、
料亭にご予約が入った時に料亭側から芸妓さんをつけていただけるようにお願いしたりと
双方が助け合うことができます。

また、料亭と芸妓が組織一体となって運営しているため、
ご利用していただけるお客様に対しても料金的なご負担を軽減することができます。」



ネジのことなら。。。
職人さんのお助けサイト
画像


ねじ価格比較.com
画像