ジャイブの練習【動画】 IN富津

先週末の富津での「ジャイブ」の練習がショップのHPにUPされていました。

【ジャイブとは】
中・強風時における風下まわりの方向転換。

プレーニングのターン時では、スピードによる外側への遠心力が発生するため、ボードの中心を踏み込んで側面(レイル)を水面にかませ、遠心力に対峙するよう内傾しながらボードの反発力によるカーヴィングで方向転換を行っていく。

レイルジャイブは、①プレーニングからカーヴィングターンによるリグの内傾②足の入れ替え③リグを返すといった動作を連続して行う難しさから、それを習得するべく多くのウィンドサーファーが練習を繰りかえす技術である。

レイルジャイブは競技においては必須技術でもあり、上級者への登竜門・中級者卒業のテクニックと位置づけられよう。

画像


「私はオレンジ色のセイル【ニイル:コンバット5.0】に、ボード【スターボード:KODE94L】裏が赤色です!」


こちらでご覧いただけます!
byホワイトキャップ


【感想】
初めて、自分のジャイブしている姿を映像で見ました。
いろいろと課題が見えてきました!

約1ヶ月ぶりのウィンドでもあり、前半は重心がうまく落とせていませんでした。。

後半は、ピーク時ではだいぶヒザを落とせるようになったのですが、脱出する角度が風上に向いてしまっていたため、スピードが落ちてしまっています。。


【次回の課題】
・足の入れ替えを速くすることで、脱出する角度をクォータぎみ(風下)にする

・セイル返しをする時、マスト手をよりマストよりにずらすことで、セイルが返った後の処理をスムーズにする!

・アプローチ~ピーク時に、より前傾姿勢(ヒザを落とし、セイルのフォアレイキ)をする事で、後半のスピードを持続させる!


今度の土曜日に、検見川でチャレンジしたいと思います!
(しかし、南西のためアウトサイドでのジャイブになりますが。。)

ネジのことなら。。。
職人さんのお助けサイト
画像


店舗デザイン&資材
画像


ねじ価格比較.com
画像