永久保存!ねじの極意!!

永久保存!ねじの極意!!

NHKのためしてガッテンという番組でネジについて放映があるそうです!


【放送予定】
2010年3月31日(水曜)午後20時00分~20時43分

画像


“プチ・日曜大工”が今、ブーム。誰にでもできそうな「ねじ締め」だが、なかなかうまくいかず、作り終わるころにはもうヘトヘト……なんてことも。

実は、一見シンプルなねじの世界の裏には、あっと驚くさまざまな物理法則がてんこもり!

それさえ知れば、最小限の力でガッチリ締める技や、きつく締まったねじを魔法のように外す技までマスター可能!
人に話したくなることうけあいのねじの極意、永久保存版。



大実験で迫る!ねじの不思議な世界

モノを“固定する”のに欠かせないねじ。

一見単純な部品だが、歯のインプラントや腕時計、果てはスペースシャトルにまで使われている。

今回、ガッテンでは「ねじ」の奥深い世界に迫るため、無重力下で大実験を実施!

この時のねじの不思議なふるまいを観察すると、ねじの“急所”が思いもよらないところにあったことが判明!

ここさえおさえておけば、ねじを自在に操ることができるのだ!


不思議!強く締めたのにゆるんでしまうワケ

しっかり締めたつもりなのに、時間がたつと“ゆるんでしまう”ねじがあるのはなぜなのか?

ねじの“急所”に注目すると、その秘密が見えてくる。ねじの締め方を誤ると、“特異応力”と呼ばれる特殊な力がその部分に働き、ねじを固定する大切な力がそがれてしまうのだ。

しっかり締めるには、やみくもに強い力は不要

簡単にはゆるまないねじの締め方のコツを伝授!


魔法技!固く締まったねじをあっという間に外す法

きつく締まり過ぎたねじや、ふつうの方法ではとれないサビ付いたねじを、魔法のように外してしまう技がある。

ドライバーでねじを回す時に“あること”をするだけで、ウソのようにねじが外れてしまうのだ。

子どもでも高齢者でも簡単にできる裏ワザをご紹介。





ネジのことなら。。。
職人さんのお助けサイト
画像


店舗デザイン&資材
画像


ねじ価格比較.com
画像