「たった一つのつぶやきから、新しい出会いが始まります」。。。(Twitter)

とある後継者仲間から、

「ツイッターの勉強会」をやろう!とお誘いを頂きました。。

今まで、何も考えずに「ツイッター」をやってましたが、
これを機会に少し整理してみました。。

画像


----------------------------------

そもそも、私が始めたキッカケは、

ウィンドサーフィンをやっている仲間がやっていたからです。

海&風の状況や、セイルサイズなどの情報交換するのに、大変役立ちました。。

徐々に、全国のウィンドサーフィンの仲間の“つぶやき”を見てみたいと思い、

「ウィンドサーフィン」とキーワード検索をしてフォローする人を増やしていきました。。





次に、「中小企業診断士」や、「墨田区の後継者」など、

自分と共通するキーワードでフォロー数を増やしていきました。。


“海やセミナー”などで、初めてあった方から、

“つぶやき”を見たと、お声をかけていただくこともあり、

新しい出会いに大変役立つものだと、つくづく感じております。。



最近は、1日に100件程度フォローされる事もあり(フォロワー)、基本的には、フォローされた方には“フォロー返し”するようにしています。


ある本に、

「1000件にフォローされよう!」と書いてあったので、とりあえず、1000件を目指すようにしてます。。


ちなみに、

2000件程度フォローされていると、一回のつぶやきで、約100件の方を自分のブログやHPに誘導できるそうです。」


2000件のフォロワーには、まだ程遠いですが、

確かに、

自分のブログのアクセスが1日に100件程度だったのですが、

「ツイッター」をやるようになって、多い日は、700件以上のアクセスがあるようになりました。。

----------------------------------

「ツイッター」の特徴として、

ブログやHPよりも、「スピード」(リアルタイム性)が早いことがあります。


「××~なう!」と最後につけるのに

はじめは、抵抗がありましたが、

今、現在進行形いる場所やっている事に「なう」をつけとくと、

「なう検索」リアルタイムの状況を検索できる機能などは、今まで検索で考えられないことだと思います。。


次に、

「情報交換性」があることです。。

例えば、

「今週末、飛騨高山に旅行に行きます!どっか名産品を食べれるおいしいお店がありませんか?」と、つぶやくと

すぐに、返信があったりします。。

おそらく、観光地のホテルの方や飲食関係の方が、まめに「つぶやき検索」をしてるだと思いますが、

うまく情報を選択できれば大変役立てることができます。



最後に、「ツイッターの特徴」として

「他のメディアとの連携性だと思います。。


まだ、詳しくやっていませんが、

「ブログ」はもちろんのこと、

ユーチューブ」や「ユーストリームとの連携や交流ができそうです。。

----------------------------------

ツイッター特有のコミュニケーションがあるそうです。。

・なう・・・今

・おはよう・・・対して「おはよう」で返す

・誕生日です・・・RTで「おめ!」

・歌を歌い出したら・・・続きを歌いリレーする

・あと何人です。フォローお願い!・・・フォローやRTする

・わなびう・・・ビールがほしい

・tsudaる・・・ツイッターで生中継する

・ダダ漏れ・・・ユーストリームなどで生中継

・#followmeJP・・・フォロワーを増やす集まり


 ※「ツイッターで会社をPRする本」より抜粋



----------------------------------

いろいろなサービスについて

buzztter
 その時々のつぶやきの中でもっとも噂になってるキーワードをピックアップしてます!

ふぁぼったー
 多くの人がお気に入り登録したつぶやきで作られたサイトです。

ハッシュタグクラウド
 イベントやテーマごとの「ハッシュタグ」が大量にあります。

TwitterTranslate
英語に翻訳してつぶやきを投稿できます。

Twittermap
 指定した地域のユーザーが分かります。

画像


Tween
 最も人気の高いTwitterクライアント。
画像


モバツィ
 ケータイなどから、「あなたの今」をいつでも、どこからでもツイッターに送れるサービスです。
 メールで写真や、GPSで位置情報をカンタンに投稿できます。


有名人アカウントまとめサイト

twitterアカウント集Wiki

フォローすべきTwitterアカウント一覧

※「twitter perfect guide」より抜粋



ネジのことなら。。。
職人さんのお助けサイト
画像


店舗デザイン&資材
画像


ねじ価格比較.com
画像