「すみだ やさしいまち宣言」とは。。。

「すみだ やさしいまち宣言」についてです!

言うなれば、企業の「経営理念」にあたるものでしょうか!?

自社の「経営理念」うんぬんの前に
住んでいる町(お世話になっている町)の行政の「理念」も共有しとかなきゃまずいですね!


【宣言のねらい】

現在区では、墨田区基本構想の下、「協治(ガバナンス)」の考え方に基づき、区民・団体・NPO・企業等の協働による「やさしいまちづくり」の実現を図るため、体系的に「人づくり」の施策を推進しています。

 この「人づくり」施策の基本となるのは、区民の一人ひとりが自らの行動に責任をもち、他人や地域、さらには環境などに対して、「やさしさ」や「おもいやり」の心をもつことであり、また、社会人としてのモラルの保持やマナーの向上、あるいは公徳心の向上を図っていくことであると考えています。
画像


【宣言内容】

「すみだ やさしいまち宣言」
人と地域と環境のために

わたくしたち墨田区民は、21世紀という新しい時代を迎えるにあたり、「やさしさ」や「おもいやり」の心を大切にして、人と地域と環境に対してやさしいまちをつくり、未来の世代に引き継いでいくために、次のとおり行動します。

1. 人と人とのふれあいを大切にして、お互いに支え合う「人にやさしいまち」の実現に努めます。

2. まちをきれいにし、他人への迷惑行為や犯罪をなくし、すべての人が安心して暮らせる「地域にやさしいまち」の実現に努めます。

3. 環境に配慮し、限りある資源を大切にする「環境にやさしいまち」の実現に努めます。

墨田区HPより抜粋


【町会・自治会について】
区民活動推進施策の資料より

○墨田区の町会・自治会組織(平成21年1月現在)
単位町会:167団体
※ うち、地方自治法第260 条の2に定める「地縁による団体」は49町会
・ 連合町会数:21団体
※ その他、連合町会を包括する組織として、次の2団体がある。
 ① 墨田区町会・自治会連合会(161町会・自治会加盟)
 ② 向島地区町会自治会総連合会(48町会・自治会加盟)

○加入率(平成20年度実績)
・ 区内の平均加入率は、約70%。
※ 10年前と比較し、加入率の低下が著しい

○活動の目的と内容

【活動目的
・ 「会員相互の親睦並びに融和
 「地域環境の整備
 「会館の維持管理
 「良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うこと」など

【活動内容】
・ 組織運営:総会、役員会など
・ 青少年育成:子ども会など
・ 祭り、イベント:納涼盆踊り大会、敬老会、新年会、葬祭など
・ 防災・防犯活動:防災訓練、交通安全運動、夜間パトロールなど
・ 清掃美化活動:クリーン活動、資源の集団回収、花壇の管理など
※ その他、行政(警察、消防等官公署を含む)との連携、行政への陳情、要望など

○組織概要

【構成】
・ 構成員:区域内に居住する世帯及び所在する事業所
・ 役員構成:会長、副会長、会計、庶務、部長、監査(事)、顧問・相談役など
参考資料6

【会議】
・ 総 会:定例総会と臨時総会がある。
・ 役員会:役員による会議。
・ 部 会:課題により各部に分かれて活動を実施。防犯部、青少年部、女性部など

【収入】
・ 会員からの会費、区からの助成・補助金、古紙回収等報奨金、寄付金など

町会規約の内容】
・ 町会名称及び事務所の所在地
・ 構成員の定義
・ 目的
・ 事業内容
・ 部会、委員会の設置
・ 役員
・ 会議
・ 庶務、会計など

【区が町会・自治会に依頼している事項(区が関わっている団体を含む)】
・ 委員等の推薦
①各種審議会委員の推薦
②国勢調査、工業統計調査等の調査員の推薦
③民生委員・児童委員の推薦
④明るい選挙推進委員の推薦
⑤保健衛生協力員の推薦
⑥環境改善功労者・功労団体の推薦

・ 美化(クリーン)キャンペーンへの参加
・ 資源の分別回収の実施
・ 区民防災訓練への参加
・ 日本赤十字社活動資金募集
・ 共同募金活動
・ 隅田川花火大会自主警備
・ その他、各種イベント等のチラシ・ポスターの配布など

【区から町会・自治会への助成金等】
・ 運営及び施設に対するもの
活動助成、機関紙発行助成、掲示板助成、建設等補助金など

・ その他
区民防災訓練助成、住民防災組織活動助成、私道防犯灯建設助成、防犯灯電気料金
補助、区の広報活動への協力に対する謝礼金
など


【区民の行動指針

1.きちんと「あいさつ」ができる子どもを育てよう。
2.大人も進んで「あいさつ」し、人と人とのふれあいを大切にしよう。
3.家庭、地域社会、学校の連携で、心豊かな青少年を育てよう。
4.地域の行事に参加しよう。
5.外国人と地域社会で共に生きよう。
6.おとしよりや体の不自由な方などを思いやり、手助けしよう。

地域
1.道路や公園をきれいに使おう。
2.ゴミのポイ捨てや落書はしない。
3.たばこの吸い殻を捨てない。
4.ペットを飼うときは、マナーを守ろう。
5.交通ルールはきちんと守ろう。
6.自転車を放置しない、させない。
7.違法駐車をしない、させない。
8.地域の防犯活動で犯罪をなくそう。
9.地域の防火活動で火事や放火をなくそう。

環境
1.資源の再利用とリサイクルを心掛け、ごみを減らそう。
2.買い物袋を持参しよう。
3.再生品を利用しよう。
4.雨水を活用しよう。
5.自動車の使用を控え、公共交通機関を利用しよう。
6.不要なアイドリングをやめよう。
7.緑をふやそう。
8.ダイオキシン発生防止のためごみを燃やさない。

ネジのことなら。。。
職人さんのお助けサイト
画像


店舗デザイン&資材
画像


ねじ価格比較.com
画像