フロンティアすみだ塾への取材(経営承継研究会)

昨日、「経営承継研究会」様からの取材がありました。


今回は、「フロンティアすみだ塾」(墨田区の後継者育成塾)の取組みについてです。。。


【実施の趣旨】

・後継者の方々の事業承継上の悩みや、成功・失敗談などをお伺いしたい
・行政を含めた支援者への要望などを明らかにしたい
・墨田区/協議会様での取組事項を紹介していきたい


【タイムテーブル】

18:30 はじめに(本日の進め方と実施内容) 

18:40 自己紹介

18:50 後継者塾の開催経緯・背景・位置づけなど(墨田区様)
 ・後継者塾を開催する必要があると考えられた背景を教えてください。
 ・後継者塾を設置するにあたって苦労した点があれば教えてください。

19:05 後継者の育て方についてなど(協議会様)
 ・後継者育成の現状や課題について教えてください。
 ・行政の側にさらに必要となると思われることを教えてください。
 ・診断士(コンサルタント)に必要となると思われることを教えてください。
 ・後継者側に必要となると思われることを教えてください。


19:30 入塾動機・入塾しての、現在の経営や事業承継上の悩み等(塾生の方々)
 ・現在の事業承継の状況について教えてください。
 ・行政に、さらに求めることがあれば教えてください。
 ・コンサルタントの必要性・不必要性や、支援が求められる内容があれば教えてください
 ・今後、ご自身で注力していきたいことを教えてください。

20:15 行政や協議会の今後の方向性など(墨田区様、協議会様)
 ・実施して、成功したと思う点を教えてください。
 ・今後の改善事項や新展開など考えられていることを教えてください。

20:30 終了

といった流れですすみました。

画像



「行政(墨田区役所)」、「すみだ次世代経営研究協議会」、「塾生」、

三者の意見や“想い”等について、

どう取材の記事がまとまってできあがってくるか楽しみです。。。




ネジのことなら。。。
職人さんのお助けサイト
画像


『粋な町 すみだ』 地域ブランド情報
画像



店舗デザイン&資材
画像


ねじ価格比較.com
画像